おひさま湯たんぽ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

今年もチエコをよろしくお願いします。

2020年になってから、まだ数日しか違わないのに、日差しは刻々と春に近づいている感じがします。

一陽来復とはよく言ったものですね。

 

このおひさまの力をいただこうということで、チエコ賞を受賞した永添一彦さんから「おひさま湯たんぽ」を分けていただきました。

発泡スチロール製の容器の中に水を入れた湯たんぽを設置。正午のおひさまと直角になるように置けば、午後にはヌクヌクのお湯ができているという仕組み。夜までお湯のまま保温はできないので、あったかいのをお布団の中に放り込みます。そうしたら、眠る頃にもほのかに暖かいというエコな装置です。

 

しかし、雑木林に囲まれた我が家は、日照時間がとっても短いんです。

朝は10時頃まで太陽が梢から顔を出さず、午後2時にはうす暗くなってしまいます。

そのせいでしょうか。午後2時におひさま湯たんぽを引き上げても、人肌ぐらいの温度にしかなりません。

それとも、角度の調整が必要なのかしら。

自分が湯たんぽになった気持ちで、もう少しおひさまを追いかけてみます。

こんな風に手をかけるのもまた楽しいなと思います。

                                       (平山友子)

この記事のジャンル

コラム一覧
PAGE TOP