【チエコな人々のリレーコラム №3】カンダマサコ

チエコブックカバーチャレンジ
『ソーラー女子は電気代0円で生活しています!』
 著者はチームチエコのメンバーでもあるフジイチカコさん。2017年の出版当時にご本人から紹介されて知っていたけど、昨夏入手して、読んだのはごく最近。
 あーもっと早く読めばよかった。そうしたら、電化製品を捨て去った稲垣えみ子さんにお会いした時に稲垣さんにもご紹介できたし、この間のちょっとした買い物はやめてソーラーパネルを買った(かもしれない)のに。。
「電力会社との契約を切る人って何か特別な人」と思っている人が多いのだろうと思うけど、フジイさんはそういう意味ではフツーの人。ご自宅を見学させていただいたことがあるけど、お住まいだってごくフツーの集合住宅なんですよ。
 この本には、失敗も苦労も楽しさも、そして妄想も溢れている。電気のことやソーラー発電の基本的な仕組みの説明も丁寧に書かれている。ソーラー生活の入門書としてこんな最適な本は他にないのではないかな。動機はなんであれ、ソーラーにほんの少しでも興味があったらまずは読んでみて。

 

 

この記事のジャンル

コラム一覧
PAGE TOP